

阪急電車に乗って岡本へ・・・・

長いようで楽しいお休みは、あっちゅう間に過ぎてしまうね
このGWの11日間は、毎日が濃くて充実してました
その中で、日本国内で一番愛してる、マオンの第二の故郷、神戸にゆっくり2人で遊びに行ってきました

滞在するホテルをとめたら・・・・、あとは、歩いたり交通機関を使って、の~んびりにわか神戸住人になりきりまふ

okamoto02.jpg
色もデザインも可愛い阪急電車

今日から暫く、神戸特集です

まずは東灘区、キャンパスの街、雑貨、カフェの街岡本へ
okamoto.jpg
御影の隣、芦屋川の手前の駅になります
okamoto03.jpg
阪急岡本駅山側改札おりてスグ、電車の窓から見える可愛い一軒家風の雑貨カフェ、Zenma
okamoto04.jpg
可愛い案内板に従ってステップを上がれば・・・・
okamoto05.jpg
アジアンなドアベルが風に心地良く揺られて・・・・
マオンの和室にも全く同じものが飾ってあるのダ
okamoto08.jpg
新緑の季節にビンゴな色のクリスマスローズが挿してある窓際席に・・・・
okamoto09.jpg
席から岡本駅の構内が見えます
okamoto06.jpg
ニニは、ベトナム珈琲
okamoto07.jpg
マオンは、軽井沢珈琲のホット
それぞれ飲み物にお菓子が付きます
本当は、お手製菓子を楽しめるのだけど、この日は、朝からお客さんが賑わっていたそうで、マオンたちが入店した時には、残念ながら
芦屋でお取り寄せのお菓子だったけど、もちウマだったよん

岡本に夕方近く到着
山側に見える一軒家風の雑貨カフェ「Zenma」で、ひとまず一服
ホントはテラスでと思ったけど、気持ち肌寒かったので、入り口に近い窓際席に。
まずは、品の良さそうなオバさまが、「そちらで大丈夫?」と。
「ハイ」とあたい、何かしら広島から来たという話の流れから・・・・オーナー夫妻が広島出身ということで盛り上がり、まずはオーナーのオジちゃんと小話、次に団塊世代と云われるニニの母ちゃんと同い年のオバちゃんと大話
しかもオバちゃん、マオンと同じ呉、それも吉浦とか広とか焼山の郊外でない、旧市内出身者
世代こそ、30歳くらい離れているにせよ、同郷の方が、神戸それも岡本にいらっしゃるなんて
感激・感動・興奮です
ぶっちゃけ、芦屋とか西宮に行っても、岡本はお初だったのねん
いろいろ行ってみようと思う候補のお店リストを見せると、「ここは、ここは、その他にもこう行って〆にこう行けばいい」みたいな本音お勧めトークを展開してくれた
Zenmaは、ベトナム雑貨が置かれてあり、カフェに出される食器たちもユニークなベトナム系が多い
もっとx2ゆっくりしたかったけど、いろいろまわりたいので、名残を惜しみながらお店を出ました
第二の故郷的お店ができてラッキ~

okamoto10.jpg
阪急岡本駅界隈
okamoto11.jpg
さすがキャンパス街、学生たちの明るく楽しい関西弁に耳を傾けて・・・・
okamoto12.jpg
あたいのど真ん中って感じのフレンチ雑貨屋さん「Le grand tresor」へ
okamoto13.jpg
外観も店内も素敵で、ど真ん中なお店
tresor02.jpg
可愛いレースペーパー各種・・・・
tresor03.jpg
ブリキでできたプレート、そのまま吊るしても何かメッセ書いてプレゼントに添えても可愛いね
エンジェルちゃんのショップカードもツボ
tresor.jpg
B.M.っぽい赤チェックが可愛い、ジャム瓶カバー
空き瓶も可愛く変身できます
okamoto14.jpg
Zenmaのオバちゃんに勧められた一つ目のお店、「hanaみさい」
残念ながら閉店
okamoto15.jpg
阪急電車と六甲山が合い重なってキレイ
okamoto16.jpg
これを見ただけでどこの店か判る人は、相当の通かもx2
okamoto17.jpg
岡本にオープンして20数年、神戸の女の子たちが愛してやまないNAIFS(ナイーフ)
まずは、外の籠や雑貨を物色
ホント、どれ取っても安いx2、やす過ぎっしょ・・・・
naifs02.jpg
ストライプのコースターにスプーンとフォークのセット
naifs03.jpg
グリーンを入れて飾るのにいい感じの持ち手つきブリキ缶
naifs.jpg
アジアンな丸コースターと木のティスプーン
ベトナム、タイなど世界中の日用雑貨や洋服などを扱う、老舗的存在の雑貨屋「NAIFS」
多種多様な形のグラスや色とりどりの食器、素朴な風合のキッチン用品や鉄製の取っ手・フックなどx2が所狭しと勢ぞろい
オーナーらしきメガネをかけたオバちゃんは、一見愛想が悪くて、ちょこっと怖そうだけど、お店の独特な雰囲気とジャストマッチで個性的かな
とにかくお値段が可愛いから、全てが良く思えるのねん
okamoto19.jpg
日の暮れた商店街も又いい感じ
okamoto18.jpg
JR摂津本山駅周辺
okamoto22.jpg
JR攝津本山駅構内の様子
okamoto21.jpg
Vivace* alaise(ヴィヴァーチェ*ア・レーズ)
夜8時半まで開いているのが嬉しい
化粧品雑貨、ステーショナリー、フレンチ雑貨もあったりで見応えあり
vivace02.jpg
こんなの見たら、「トムとジェリー」を思い出しちゃうあたい
メモクリップセット
何かと便利で何より可愛いのがキモ
vivace.jpg
LUのコースター
大きめカフェオレボウルでも置ける大きさがいい感じ
vivace04.jpg
基本的に弱いっす、こういうの見ると
vivace05.jpg
しかもスタンプなんですから
と、岡本での雑貨系お買い物は、これくらい

okamoto20.jpg
グルメシティ斜向かいのビル3Fにあるカフェ「yuddy」
こちらのイメージイラストがインパクト大

甜蜜蜜の姉妹店。
香港映画「欲望の翼」をイメージした空間で、しっとり落ち着いた雰囲気
okamoto23.jpg
八穀米のごはんセット
okamoto24.jpg
8種なのに、とっても華やかな彩りの穀米、おみやとして購入可
モチプチっとして美味しい
okamoto25.jpg
しっかりいい味の大根の煮込み
okamoto26.jpg
春雨のサラダと香港風本格スイーツ
okamoto27.jpg
メインのお魚の竜田揚げ
メインだけあって激ウマ
okamoto28.jpg
時には中国茶もよいね
okamoto29.jpg
山手幹線沿いにあるお店だから、窓際カウンター席から見る景色がGOO
ほっこりお茶しながら、マンウォッチングを楽しんだ2人
やっぱり人気カフェなので、ちゃんと予約してよかった
それも窓際カウンター端っこ席
カフェなら、窓際カウンター席が最近のお気にです

そのあと、お勧めの「貴味蛸」で玉子焼きをパクx2
玉子焼きはいわゆる明石焼き、薄味のお出汁にた~っぷりつけて食べるとふわしっとりして、中からタコが
メチャうまっす
これで丁度いい感じの満腹感

阪急電車でぷらり~
Zenmaのオバちゃんのおかげで、より楽しい岡本散策ができました


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Marron

Author:Marron
光と影のコントラストあるフォトが
好きなMarron!
おパリ・神戸・ファッション・素敵
可愛い雑貨・おいしいものなど・・・・
愛するダーリン・ニニと2人っきり
の生活、その他もろもろ大好きな
ものを気まぐれに綴っていきます!


マオンの本棚へようこそ(´・∀・`)

マオンのお気に入りたち
立ち読み大歓迎!!



もうロペとアキラ先輩最高です!!
TOHO行くと必ず観れる大人気ショートブービー☆


いろいろ弾いて遊んでみて!!
(^ー^*)b


↑みり様のCMが観れます♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

おすすめ


クオバディス!!
これを持ち歩いてるとデキるって感じだね!

大事なペンを持ち歩く時は、こんなケースに入れてあげよう!!

オシャレで機能的!

これって本物!?と疑いたくなるようなイミテーション!
鮮やかさそのままで、ずっと飾っていられるのが魅力♪
繊細で書きやすいお気に入りの一本♪

必死で頑張ってるその姿に笑えます!!
見てるだけで楽しめるから3分もあっという間かも!?

マキシワンピに合わせて履き崩すのが好み☆

機能的でスタイリッシュ、これはかなりお勧めです!

オーラルケアはもはや女子の常識!

ホワイトデーで知人からいただいたものと同シリーズ♪
fogのアカシアオーバルトレイ楕円型L☆

マオンもお気に入りのYUN!
こちらのお店では、お試しアロマが10本にお値段も格安で買えちゃいますyo!!

キレイなカラーと香りに癒される♪

これでガーリック料理も楽勝です♪

肌触り最高でパジャマがわりにしてます★

お気に入りのバターケースがあると毎朝の食事がより楽しくなります★

用がなくてもtoilettesへ直行したくなるかも!?

細口で注ぎやすい!珈琲タイムが楽しみ♪

中高短大にかけてよく聴いていたB'Zナンバー

ローズ好きなマオンは、こちらのお店がお気に入り♪

送料も安く迅速丁寧なお店!
ここでいろいろな種類の薔薇を集めていこうかな♪

パドゥリオンのタートル★着心地最高♪

クシュx2っとした感じがキュート♪
 
見た目もいい玉子焼きが簡単にできるよ!

キラx2ハートの乙女なコンパクトミラー★
これで女子力UP!?

おうちカフェオープンしますか!?

フォトも飾れてお気にの雑貨も並べて一石二鳥♪


こんなに可愛いのにプチプラ★ お店で買うんじゃなかったって今になって後悔(:_;)


今から夏場にかけて活用度大間違いなし♪
かなり気に入ってます^^v♪
ヒール大好きなマオンだけど、repettoのBBならありかな★

通ってるサロンでシュワルツコフシリーズを使っているので、こちらのサイトでリーズナブルにゲットできるので有り難い♪

自家製マヨもポタージュも簡単に作れる超便利品♪

自分専用に?アンティークチェアー★
これで気分はおフランス♪
シアバター配合。特にシャンプーとコンディショナーは髪しっとりつるるん☆
夢の髪が実現だよ!!

これとほぼ同じものを愛用してます★
MDケースとしては勿論、マオンはキャンドル収納に使ってるYO♪

イギリスのアンティークキッチンツールセット
実用性よりは飾って楽しむのがお勧めだねん♪

アンティークは一目惚れしたら即買いって感じでいかないと、次にはもう2度と出会えないかもしれない・・・・
それがハマってしまった原因かな・・・・
ここのお店は珍しいアンティークがいっぱいあって、いつも困ってしまうほど・・・・

知らない人はいないんじゃないかな?ってくらい人気大のシュライヒ★
この子は珍しいかも・・・・可愛い顔とツヤがたまらないイルカちゃん♪
ここでシュライヒの存在を知ったよん^^v
梱包も丁寧で対応迅速☆

シュライヒの動物たちを並べれば、すっかりそこはサバンナ!
何かと凝った作りでリアルです♪

このスケールはスゴくスリムで測りやすい!!

近所へお出かけする時に使ってます!


野菜を洗う洗剤!?
ん?この折鶴って・・・・

ソーイングセットじゃないよ!おされな女子なら持つべきかも!?

プジョーのペッパーミルがお買い得!!

ミニチュアで遊び心ある時計★
デカ足niniでもOKなショップ♪

店舗では入手困難なアイテムをお安くゲットできますyo!

こちらのボルドーを買って愛用中!


これで忽ち本格おうちカフェ!!













カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
