スポンサーサイト


ノルウェイの森

nw2010d.jpg
村上春樹の長編小説「ノルウェイの森」

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏の他
ドイツ、フランス、ロシア、中国、台湾、韓国などで翻訳され
ノルウェー語にも翻訳された世界中で愛されている人気小説を
ベトナム系フランス人
トラン・アン・ユン(「青いパパイヤの香り」)監督の手によって
初映画化(*>ω<)oウハウハ

大学生のワタナベは
亡くなった親友キズキの彼女直子と久しぶりに再会する
すぐに意気投合したふたりだが、惹かれ合い深まっていくごとに
彼女の喪失感は果てしないものになっていく


この映画だけは誰かとではなく
おひとりさまで観に行ってきました
ここからネタバレ注意


ほとんどセリフはなく

まったくの沈黙だったり、水のせせらぎ、小鳥の声、風の音だったり
音の全てがワタナベや直子の心情を表したりすることで・・・・
あとはピンポイントで原作にある重要な会話を抜粋し出していきながら
長編小説をうまくコンパクトにまとめていた

直子が自殺してしまう前触れは
どことなく儚くて切なくて泣けそうだったが

それがただ素足がぶら下がっていた
という表現で自殺してしまったんだという表し方をしていたので
意外にあっけなく涙ぐむ雰囲気にはなれなかった(~ヘ~;)ウーン 

原作は暗い森の中でひっそりと孤独に項垂れ死んでいたイメージが
頭に浮かび悲しくて涙が止まらなかったのに…(ρ_;)

あとは終盤のレイコさんとのやり取り行為などがダラした印象
原作を読んでいないと
「えなんでこういうことになっちゃうわけ
って納得いかないかもしれない
レイコさんがなぜ夫や子供と別れたのか
壊れてしまった原因経緯が表現されていないと意味がわからないからだ( ̄□ ̄;)

またレイコさんのイメージはどこかサバサバしていて
男っぽいスタイルなんだけど
霧島れいさん(個人的に気になってる大人な女優さん)演じる
レイコさんはモロ柔らかい女性そのものだった(^_^;)

肝心の村上春樹氏はビートルズが特に好きというわけではなく
題名に迷った村上氏が妻に作品を読ませて意見を求めると
「ノルウェイの森でいいんじゃない
という返答があり採用することになったとか( -_・)?んっ!?

ワタナベ役のマツケン(松山ケンイチ)
少しずつ
彼の中の闇を表向きには現さない表情の奥にある
それと対比しているようで
周りが熱くなっている学生運動をしている中
まるで別世界の中をワタナベが歩いているかのようにみえるシーンなど
うまく演じられていた

マツケンはどの役もまったく違うキャラでこなせるカメレオン俳優
ハードなラブシーンも難なくこなす
(過去に永作ねえさんと共演して話題になった作品も観たけど)
そんなとってもユニークな存在(^ー^* )フフ♪
そこらの若者俳優とはえらい違いの何とも云えない空気間というか貫禄
既に大物の風格
さすが小雪ねえさんを彼女にできるだけのことはあるかも

そして小林緑を演じた水原希子ちゃん
もっと年の割に成熟で(実際は言葉ばっかり頭でっかちな印象)
セクシーなキャラだとイメージしていたが∑(゜Д゜;) えっ

希子ちゃんの緑は
まだあどけなさが残る子供っぽい印象(^。^;)
さすがにモデルだけあって
姿勢、物腰、全ての着こなしは美しく絵になっていたけどね


一番最後の場面
「もう一度会いたい」とワタナベが緑に電話する
でもワタナベは
「僕は今、どこにいるのだろう」
と自問自答、つまりは自分を見失っているわけだ
そのぽっかりと空いた穴のようなシーンが
実は一番衝撃的だと思ったのは
マオンだけではないはず

そして僅かな沈黙
流れるエンドスクロールに
監督がどうしても使いたかったと云われる
ビートルズの「Norwegian Wood」が流れます

監督らしい
落ち着いた雰囲気、クラシカルな映像と美しい風景、BGMで
村上春樹ワールドを再現していました(b^ー°)vV


原作読んだ時点で
内容が内容なだけに
これはニニどころか友達とも観に行きにくいなぁと(;A´▽`A
絶対おひとりさまで行こうって決めてました

平日の昼間にふと行ける時間ができて観に行きましたが
おひとりさまの女性が結構いらっしゃって(´・∀・`)てへっ♪

オジサンおひとりさまってパターンもあったり
おばちゃま一行もいらっしゃったりとエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

意外にカップルは少なかったかな(たまたまだったかもだけど)(´-∀-`)

平日の昼間
何の気兼ねも無く一番後ろの端っこ席で
キャラメルポップコーンを頬張り珈琲を飲みながら映画鑑賞
なんて贅沢な時間
独身OLだった時代からすれば
今は穏やかで自由でノンストレス((o(^∇^)o)) wakux2♪

特に悩みはなし

トラン監督のワールドにゆっくり浸りながら家路につきました+。★。+゜☆゜+。(✪ฺܫ✪ฺ)゜+。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ!
ジャンル : その他

プロフィール

Marron

Author:Marron
光と影のコントラストあるフォトが
好きなMarron!
おパリ・神戸・ファッション・素敵
可愛い雑貨・おいしいものなど・・・・
愛するダーリン・ニニと2人っきり
の生活、その他もろもろ大好きな
ものを気まぐれに綴っていきます!


マオンの本棚へようこそ(´・∀・`)

マオンのお気に入りたち
立ち読み大歓迎!!



もうロペとアキラ先輩最高です!!
TOHO行くと必ず観れる大人気ショートブービー☆


いろいろ弾いて遊んでみて!!
(^ー^*)b


↑みり様のCMが観れます♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

おすすめ


クオバディス!!
これを持ち歩いてるとデキるって感じだね!

大事なペンを持ち歩く時は、こんなケースに入れてあげよう!!

オシャレで機能的!

これって本物!?と疑いたくなるようなイミテーション!
鮮やかさそのままで、ずっと飾っていられるのが魅力♪
繊細で書きやすいお気に入りの一本♪

必死で頑張ってるその姿に笑えます!!
見てるだけで楽しめるから3分もあっという間かも!?

マキシワンピに合わせて履き崩すのが好み☆

機能的でスタイリッシュ、これはかなりお勧めです!

オーラルケアはもはや女子の常識!

ホワイトデーで知人からいただいたものと同シリーズ♪
fogのアカシアオーバルトレイ楕円型L☆

マオンもお気に入りのYUN!
こちらのお店では、お試しアロマが10本にお値段も格安で買えちゃいますyo!!

キレイなカラーと香りに癒される♪

これでガーリック料理も楽勝です♪

肌触り最高でパジャマがわりにしてます★

お気に入りのバターケースがあると毎朝の食事がより楽しくなります★

用がなくてもtoilettesへ直行したくなるかも!?

細口で注ぎやすい!珈琲タイムが楽しみ♪

中高短大にかけてよく聴いていたB'Zナンバー

ローズ好きなマオンは、こちらのお店がお気に入り♪

送料も安く迅速丁寧なお店!
ここでいろいろな種類の薔薇を集めていこうかな♪

パドゥリオンのタートル★着心地最高♪

クシュx2っとした感じがキュート♪
 
見た目もいい玉子焼きが簡単にできるよ!

キラx2ハートの乙女なコンパクトミラー★
これで女子力UP!?

おうちカフェオープンしますか!?

フォトも飾れてお気にの雑貨も並べて一石二鳥♪


こんなに可愛いのにプチプラ★ お店で買うんじゃなかったって今になって後悔(:_;)


今から夏場にかけて活用度大間違いなし♪
かなり気に入ってます^^v♪
ヒール大好きなマオンだけど、repettoのBBならありかな★

通ってるサロンでシュワルツコフシリーズを使っているので、こちらのサイトでリーズナブルにゲットできるので有り難い♪

自家製マヨもポタージュも簡単に作れる超便利品♪

自分専用に?アンティークチェアー★
これで気分はおフランス♪
シアバター配合。特にシャンプーとコンディショナーは髪しっとりつるるん☆
夢の髪が実現だよ!!

これとほぼ同じものを愛用してます★
MDケースとしては勿論、マオンはキャンドル収納に使ってるYO♪

イギリスのアンティークキッチンツールセット
実用性よりは飾って楽しむのがお勧めだねん♪

アンティークは一目惚れしたら即買いって感じでいかないと、次にはもう2度と出会えないかもしれない・・・・
それがハマってしまった原因かな・・・・
ここのお店は珍しいアンティークがいっぱいあって、いつも困ってしまうほど・・・・

知らない人はいないんじゃないかな?ってくらい人気大のシュライヒ★
この子は珍しいかも・・・・可愛い顔とツヤがたまらないイルカちゃん♪
ここでシュライヒの存在を知ったよん^^v
梱包も丁寧で対応迅速☆

シュライヒの動物たちを並べれば、すっかりそこはサバンナ!
何かと凝った作りでリアルです♪

このスケールはスゴくスリムで測りやすい!!

近所へお出かけする時に使ってます!


野菜を洗う洗剤!?
ん?この折鶴って・・・・

ソーイングセットじゃないよ!おされな女子なら持つべきかも!?

プジョーのペッパーミルがお買い得!!

ミニチュアで遊び心ある時計★
デカ足niniでもOKなショップ♪

店舗では入手困難なアイテムをお安くゲットできますyo!

こちらのボルドーを買って愛用中!


これで忽ち本格おうちカフェ!!













カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
