

武士の家計簿☆

busikake.jpg
「刀でなく、そろばんで、家族を守った侍がいた!」

2010年公開の時代劇映画5作共同・『サムライ・シネマキャンペーン』の一本
「武士の家計簿」(略してぶしかけ)をニニと観に行ってきました

予告編とポスターの雰囲気、おっとりした仲間由紀恵さん&堺雅人さん主演とあって
ほのぼのした癒し映画と思いきや・・・・

ここからネタバレ注意

武士の家計簿「金沢藩士猪山家文書」から幕末の武士の生活を生き生きと読み解いた
磯田道史著『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新(新潮書書刊)』が原作

これを「模倣犯」、「間宮兄弟」、「わたし出すわ」の森田芳光監督が
知恵と愛で生き抜いた家族をユーモアと悲喜こもごもとしたタッチで描写

実力派性格俳優の堺雅人さんが初々しい見習い御算用者から
厳しくも慎ましく温かい血の流れる大黒柱
やがては老い枯れてゆく姿までを
丁寧に情感たっぷりに熱演(b^ー°)vV


猪山直之は剣術よりも算術には誰よりも長け正確に
それは一銭たりとも妥協を許さない
幼き子供にすらも譲らない信念があったε=(・д・`*)


借金を返すために見栄も世間体も一切捨てて家族一致団結で
長年に渡って多難や父と息子との確執がありながらも乗り越え
無事に返済ができたのは
並大抵の心構えと努力では達成できなかったと思う(。・_・。)

妻・駒の影なる協力、支えも大きかったと思う(u_u)b

家財を根こそぎ売り払って借金の利息を免除してもらうよう交渉したり
冠婚葬祭時でもかかった費用の計算はその日のうちに記録するなど

世の中借金苦で悩む人がいるわけだけど・・・・

一見どうしようもないような状況でも冷静に
先の先を読み倹約行動していく姿は

超浪費家の私には痛いというかエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ


頭が下がるばかりでした|^・ω・;)はぁ

それにしても
夜中に幼い子供ひとりに
拾ったお金を元に戻させることは
現代よくいる「お子様さま」と
全然怒りもしない、子供の顔色ばかり伺っている親たちには
あり得ないことだろうな
もちろん厳しく教育している親たちであっても・・・・

きっとその時代だからこその
「武士の誇り」だったのかもしれない(・ε・` ;)

が、晩年、直之はこのことをもう立派になった息子に反省する場面がある
長い長い年月が経ったにせよ
この素直な謝りで
父と息子の本物の絆が実を結んだのじゃないか…(ρ_;)

じんわり胸に染み渡った(πдπ)
                じんわり....

金融破綻、地価下落、リストラ、家族の断絶や孤独死など
様々な社会問題に直面している現代の私たちに
先行きわからない
これからの時代を生き抜くヒントが満載だと思います

主演の堺雅人さん、仲間由紀恵さんと共に
素晴らしい夫婦、両親を演じていて感動的でした(πдπ)
                              じんわり....


本物の豊かさを与えてくれる、心揺さぶられる温かい映画
おすすめです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ!
ジャンル : その他

プロフィール

Marron

Author:Marron
光と影のコントラストあるフォトが
好きなMarron!
おパリ・神戸・ファッション・素敵
可愛い雑貨・おいしいものなど・・・・
愛するダーリン・ニニと2人っきり
の生活、その他もろもろ大好きな
ものを気まぐれに綴っていきます!


マオンの本棚へようこそ(´・∀・`)

マオンのお気に入りたち
立ち読み大歓迎!!



もうロペとアキラ先輩最高です!!
TOHO行くと必ず観れる大人気ショートブービー☆


いろいろ弾いて遊んでみて!!
(^ー^*)b


↑みり様のCMが観れます♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

おすすめ


クオバディス!!
これを持ち歩いてるとデキるって感じだね!

大事なペンを持ち歩く時は、こんなケースに入れてあげよう!!

オシャレで機能的!

これって本物!?と疑いたくなるようなイミテーション!
鮮やかさそのままで、ずっと飾っていられるのが魅力♪
繊細で書きやすいお気に入りの一本♪

必死で頑張ってるその姿に笑えます!!
見てるだけで楽しめるから3分もあっという間かも!?

マキシワンピに合わせて履き崩すのが好み☆

機能的でスタイリッシュ、これはかなりお勧めです!

オーラルケアはもはや女子の常識!

ホワイトデーで知人からいただいたものと同シリーズ♪
fogのアカシアオーバルトレイ楕円型L☆

マオンもお気に入りのYUN!
こちらのお店では、お試しアロマが10本にお値段も格安で買えちゃいますyo!!

キレイなカラーと香りに癒される♪

これでガーリック料理も楽勝です♪

肌触り最高でパジャマがわりにしてます★

お気に入りのバターケースがあると毎朝の食事がより楽しくなります★

用がなくてもtoilettesへ直行したくなるかも!?

細口で注ぎやすい!珈琲タイムが楽しみ♪

中高短大にかけてよく聴いていたB'Zナンバー

ローズ好きなマオンは、こちらのお店がお気に入り♪

送料も安く迅速丁寧なお店!
ここでいろいろな種類の薔薇を集めていこうかな♪

パドゥリオンのタートル★着心地最高♪

クシュx2っとした感じがキュート♪
 
見た目もいい玉子焼きが簡単にできるよ!

キラx2ハートの乙女なコンパクトミラー★
これで女子力UP!?

おうちカフェオープンしますか!?

フォトも飾れてお気にの雑貨も並べて一石二鳥♪


こんなに可愛いのにプチプラ★ お店で買うんじゃなかったって今になって後悔(:_;)


今から夏場にかけて活用度大間違いなし♪
かなり気に入ってます^^v♪
ヒール大好きなマオンだけど、repettoのBBならありかな★

通ってるサロンでシュワルツコフシリーズを使っているので、こちらのサイトでリーズナブルにゲットできるので有り難い♪

自家製マヨもポタージュも簡単に作れる超便利品♪

自分専用に?アンティークチェアー★
これで気分はおフランス♪
シアバター配合。特にシャンプーとコンディショナーは髪しっとりつるるん☆
夢の髪が実現だよ!!

これとほぼ同じものを愛用してます★
MDケースとしては勿論、マオンはキャンドル収納に使ってるYO♪

イギリスのアンティークキッチンツールセット
実用性よりは飾って楽しむのがお勧めだねん♪

アンティークは一目惚れしたら即買いって感じでいかないと、次にはもう2度と出会えないかもしれない・・・・
それがハマってしまった原因かな・・・・
ここのお店は珍しいアンティークがいっぱいあって、いつも困ってしまうほど・・・・

知らない人はいないんじゃないかな?ってくらい人気大のシュライヒ★
この子は珍しいかも・・・・可愛い顔とツヤがたまらないイルカちゃん♪
ここでシュライヒの存在を知ったよん^^v
梱包も丁寧で対応迅速☆

シュライヒの動物たちを並べれば、すっかりそこはサバンナ!
何かと凝った作りでリアルです♪

このスケールはスゴくスリムで測りやすい!!

近所へお出かけする時に使ってます!


野菜を洗う洗剤!?
ん?この折鶴って・・・・

ソーイングセットじゃないよ!おされな女子なら持つべきかも!?

プジョーのペッパーミルがお買い得!!

ミニチュアで遊び心ある時計★
デカ足niniでもOKなショップ♪

店舗では入手困難なアイテムをお安くゲットできますyo!

こちらのボルドーを買って愛用中!


これで忽ち本格おうちカフェ!!













カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
