

トイレット

荻上直子姉さんワールドに浸ろう・・・・(^ー^* )フフ♪

『かもめ食堂』、『めがね』から3年ぶりの荻上直子監督による、構想から5年をかけた家族の成長をテーマにした異文化交流映画第3弾☆

彼女のシリーズはストーリーもさながら、パンフが可愛いんですよね!!♥♡(。→∀←。)♡♥

lt2010a.jpg
今回は、「トイレット」だけあって、これですよ!!(*≧∀≦))
lt2010a02.jpg
表紙は至ってシンプル!

すっかりレトロでシネコンにない雰囲気にハマった4姉妹館の一つ、シネツイン新天地へ観に行ってきました(*・∀-)☆
lt2010a04.jpg
荻上ワールドに欠かせないミューズ、「ばーちゃん」演じるもたいまさこ!
そしてフードスタイリストの飯島奈美センセーのおいしそうなスローフードたちは必見!!
どうってことのない料理なのに、すごく美味しそうだし、食べたいって気にさせる雰囲気がいい!

今回は餃子が主役です♥♡(。→∀←。)♡♥
「家族」でテーブルを囲んで一緒に作って一緒に食べる!
「餃子」は「家族」が集まる象徴ってことで登場させたようです(^ー^* )フフ♪ 

lt2010a005.jpg
引きこもりでパニックのモーリーが布地を買いたいとうったえると、「ばーちゃん」は魔法のように気持ちがわかって、なぜだかたくさん札束が入ったお財布からバサx2っと紙幣を数枚渡す
lt2010a03.jpg
兄弟喧嘩した次男レイには、「ばーちゃん」がお手製の餃子を黙って彼の前に差し出したり・・・・さり気に煙草を差し出し一緒に吸ったり・・・・
lt2010a07.jpg
末っ子リサがエア・ギターのコンテストに出るための費用捻出に、エア・ギターの実演をすると再び「ばーちゃん」は例のお財布から紙幣をバサx3・・・・
lt2010a06.jpg
青々とした芝生が美しいお庭のシーン、マオンのお気に入りシーンです♪
+。★。+゜☆゜+。(✪ฺܫ✪ฺ)゜+。★。+゜☆゜+。
家族が一つになった後の会食の場面でもありますから(^ー^* )フフ♪

やはり荻上ワールドに欠かせないスタイリスト堀越絹衣さんのモーリーのスカートは圧巻
(*^o^*)

普通なら「変」なはずなのに、見慣れるとオサレ~に思えてしまう魔法にかけられて・・・・
_(・。・*)φあれっ・・・・

企業付実験室勤務のロボットプラモオタクのレイは、ママが亡くなりアパートも家事で焼けてしまい、引きこもりの長男モリーと生意気な妹リサ、そしてママが日本から呼び寄せた毎朝トイレから出て来る度必ず深いため息をつく英語が話せない、無表情無愛想な「ばーちゃん」と同居することになり、4人+1匹の猫「センセー」との奇妙な生活が始まった!

家族で唯1人の日本人の「ばーちゃん」に訝るものの、バラx2だった兄弟3人が言葉は通じなくとも伝わる「ばーちゃん」の優しさに次第に家族の絆を深めていくハートウォーミングストーリー。

さてx2、この映画では、もたい「ばーちゃん」は一言も喋りません!!

発するのはたった二言だけ!

ネタバレ注意!!




兄弟の間でも、殆ど会話をしてこなかった3人が、「ばーちゃん」を通して次第に会話が増えていき兄弟の絆が強まっていく、それぞれ自分たちの世界でも関わろうとしなかった人や世界に触れ、広がってゆく!

それでも「ばーちゃん」は依然として無言のまんま。

それでも無表情だった「ばーちゃん」の表情に柔らかさや微笑みが浮かぶという変化が見られる。
それもさり気に・・・・

ただ居るだけだったはずの「ばーちゃん」が、家族の要になって4人が集まっていく。



レイは「ばーちゃん」を通して、人との関わりを持つきっかけができ、そこで「ばーちゃん」の深いため息の理由が、「ウォシュレット」が今の家にはないこと?だとわかって、今までなら自分の趣味であるレアプラモにお金をかけるとこだったのに、「ばーちゃん」のために高額「ウォシュレット」を買うのだった・・・・


でも、これからって時に悲しいかな、寂しいかな・・・・

「ばーちゃん」は亡くなってしまう

じんわり悲しみが押し寄せる・・・・ (ToT)ウルルン


ウォシュレットが設置され、レイは小瓶に入れた「ばーちゃん」の遺灰をトイレに大事に持ち込み、初めてウォシュレット、その偉大な日本という異文化のテクノロジー、感触を味わう、その様子の滑稽さに笑い、そして大事な「ばーちゃん」の遺灰を皮肉にもトイレに落とし流してしまう・・・・∑(゜Д゜;) えっ


「ばーちゃん!」と叫んだ時には既に遅し、切なくも何ともユーモラスな幕切れ・・・・

もたいさんの表情や丁寧な所作に飽きることなく、最後の最後まで見入ってしまって、ゆる~いペースにハマっていった感じです(;A´▽`A


でもって、シネツイン新天地のおフランスシート(日本初登場フランス製キネット社のニューバージョン)でゆったりいい環境が映画とマッチしてて最高!♥♡(。→∀←。)♡♥

今、シネコンで観たいっていう映画が無いから、専ら4姉妹館のどこかで観に行ってる感じですね!(^ー^* )フフ♪

ニニとレトロで時がゆっくりと流れるようなこの雰囲気にすっかりハマってしまっています♪
ヽ(´▽`)/

もうすぐ福屋八丁堀の8Fに「八丁座」として新しい映画館をオープンするみたいだし、楽しみです☆((o(^∇^)o)) wakux2♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村


テーマ : ✿感想✿
ジャンル : その他

プロフィール

Marron

Author:Marron
光と影のコントラストあるフォトが
好きなMarron!
おパリ・神戸・ファッション・素敵
可愛い雑貨・おいしいものなど・・・・
愛するダーリン・ニニと2人っきり
の生活、その他もろもろ大好きな
ものを気まぐれに綴っていきます!


マオンの本棚へようこそ(´・∀・`)

マオンのお気に入りたち
立ち読み大歓迎!!



もうロペとアキラ先輩最高です!!
TOHO行くと必ず観れる大人気ショートブービー☆


いろいろ弾いて遊んでみて!!
(^ー^*)b


↑みり様のCMが観れます♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

おすすめ


クオバディス!!
これを持ち歩いてるとデキるって感じだね!

大事なペンを持ち歩く時は、こんなケースに入れてあげよう!!

オシャレで機能的!

これって本物!?と疑いたくなるようなイミテーション!
鮮やかさそのままで、ずっと飾っていられるのが魅力♪
繊細で書きやすいお気に入りの一本♪

必死で頑張ってるその姿に笑えます!!
見てるだけで楽しめるから3分もあっという間かも!?

マキシワンピに合わせて履き崩すのが好み☆

機能的でスタイリッシュ、これはかなりお勧めです!

オーラルケアはもはや女子の常識!

ホワイトデーで知人からいただいたものと同シリーズ♪
fogのアカシアオーバルトレイ楕円型L☆

マオンもお気に入りのYUN!
こちらのお店では、お試しアロマが10本にお値段も格安で買えちゃいますyo!!

キレイなカラーと香りに癒される♪

これでガーリック料理も楽勝です♪

肌触り最高でパジャマがわりにしてます★

お気に入りのバターケースがあると毎朝の食事がより楽しくなります★

用がなくてもtoilettesへ直行したくなるかも!?

細口で注ぎやすい!珈琲タイムが楽しみ♪

中高短大にかけてよく聴いていたB'Zナンバー

ローズ好きなマオンは、こちらのお店がお気に入り♪

送料も安く迅速丁寧なお店!
ここでいろいろな種類の薔薇を集めていこうかな♪

パドゥリオンのタートル★着心地最高♪

クシュx2っとした感じがキュート♪
 
見た目もいい玉子焼きが簡単にできるよ!

キラx2ハートの乙女なコンパクトミラー★
これで女子力UP!?

おうちカフェオープンしますか!?

フォトも飾れてお気にの雑貨も並べて一石二鳥♪


こんなに可愛いのにプチプラ★ お店で買うんじゃなかったって今になって後悔(:_;)


今から夏場にかけて活用度大間違いなし♪
かなり気に入ってます^^v♪
ヒール大好きなマオンだけど、repettoのBBならありかな★

通ってるサロンでシュワルツコフシリーズを使っているので、こちらのサイトでリーズナブルにゲットできるので有り難い♪

自家製マヨもポタージュも簡単に作れる超便利品♪

自分専用に?アンティークチェアー★
これで気分はおフランス♪
シアバター配合。特にシャンプーとコンディショナーは髪しっとりつるるん☆
夢の髪が実現だよ!!

これとほぼ同じものを愛用してます★
MDケースとしては勿論、マオンはキャンドル収納に使ってるYO♪

イギリスのアンティークキッチンツールセット
実用性よりは飾って楽しむのがお勧めだねん♪

アンティークは一目惚れしたら即買いって感じでいかないと、次にはもう2度と出会えないかもしれない・・・・
それがハマってしまった原因かな・・・・
ここのお店は珍しいアンティークがいっぱいあって、いつも困ってしまうほど・・・・

知らない人はいないんじゃないかな?ってくらい人気大のシュライヒ★
この子は珍しいかも・・・・可愛い顔とツヤがたまらないイルカちゃん♪
ここでシュライヒの存在を知ったよん^^v
梱包も丁寧で対応迅速☆

シュライヒの動物たちを並べれば、すっかりそこはサバンナ!
何かと凝った作りでリアルです♪

このスケールはスゴくスリムで測りやすい!!

近所へお出かけする時に使ってます!


野菜を洗う洗剤!?
ん?この折鶴って・・・・

ソーイングセットじゃないよ!おされな女子なら持つべきかも!?

プジョーのペッパーミルがお買い得!!

ミニチュアで遊び心ある時計★
デカ足niniでもOKなショップ♪

店舗では入手困難なアイテムをお安くゲットできますyo!

こちらのボルドーを買って愛用中!


これで忽ち本格おうちカフェ!!













カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
